記憶が、タッカーしかありません……
NFLレコードとなる66ヤードFG成功、クロスバーで一回跳ねるとかいうエンタメっぷりよ
完全に前回の@ライオンズ戦で61ヤードのウィニングFGを決めた試合の再現となった
歴史上、ラスト1分に60ヤード台のFGが決まったのは7回らしい。そのうち2つがタッカー神というわけだ
しかもフォード・フィールドって海抜184メートルだから記録に更なる拍が付くぞ!
(前記録の64ヤードが成功したマイルハイは海抜1584メートル)


どうして勝ったのかは一目瞭然。じゃあ何でここまで苦しんだのかを思い出していかなくてはならない

ランで試合をコントロールできなかった
出来なかったというか、しなかったのかな?
ライオンズのセカンダリが穴だと言っても、上手く行かないならラン中心の普段のコールに戻すべきだった
今日はラン22回116ヤード。1回平均5ヤード超えてたらランに何の文句もない
ただレイダース戦の様に今日はQBラマーがパスを31回も投げた。そんなチームじゃないし、しかもそれで負けただろうに……
タイムポゼッションは5分ほどライオンズが上回った。これはダメなパターンだ
責任はOCにあると思いまする
        唯一のタッチダウン


WRハリウッドの落球
WRハリウッドのドロップも痛かった。前半で3ドロップはNFL全体で6年ぶりくらいらしい
どれもタッチダウン級で、しかもその後タッチダウンにならなかった。これがまず首を絞める展開に
ライオンズディフェンスが良かった感じではない
QBラマーはパス16/31 287ヤード 1TD1INT。インターセプトはまあ仕方ないかなと。どうせFG蹴らないだろう距離だったし、パントとほぼ変わらない位置だったし
しかも先述の通りWRハリウッドの落球もある。それを含めて考えれば決して悪いパフォーマンスだったとは思わない

オフェンスライン
RTが本職じゃないのにコールがロングパス多めだったので、パスプロはまあもたない
キャッチアップオフェンス時は仕方ないとしても、ちょっと4サックはやられすぎかな
QBラマーのスクランブルにはしっかりスパイがついていた。さすがの対策だ
といっても何やかんやで7回58ヤード走ってる当たりヤバさは垣間見えている

DFの失速
前半はQBゴフを完全に封じ込め無失点で折り返すなど出色の出来、ただフロントが大量離脱した上にSジョーカーやOLBヘイズが怪我で離脱、少ない人数で体力がもつわけがない
後半は完全に失速した
だけど個人的には、むしろよくやった方だと思っている。T.Jホッケンソンには2キャッチ10ヤードしか許さず。TEウォーラーとTEケルスが良い練習になってたのかもしれない
またQBゴフはパス22/30 217ヤードでレーティング93.3。彼にタッチダウンパスを許さなかった
下で書くけど、後半はスタッツ以上に苦しいものがあった。今日の試合ではSチャック・クラークの12タックルをはじめ、セカンダリのタックル数がフロントのタックル数とほとんど同じだった。スクリメージ以降まで進まれがちで苦しかったことを示している
個人的に2サックはイマイチだと思う。ライオンズのオフェンスラインが勝ったか

RBディアンドレ・スウィフトがやばすぎた
こいつやばくない?
走っては14回47ヤード、取っては7回60ヤード。スウィフトに1タッチ平均5ヤード以上やられている
ミスタックルを誘発するタイプで体幹も強い。次のニック・チャブといった感じでAFCにいなくて本当に良かった
スタッツ以上に彼に試合をコントロールされたのが苦しかった。J.Kドビンズのありがたみを、スウィフトを見て思い出したよ……
似たようなことをできるRBジャマール・ウィリアムスがいるのも辛かった。ヘルシーなRBほど怖いものはない

反則が多かった
回数ではなく罰退ヤードが痛い。6回69ヤードも下がっていた
仕方ない部分もあるけど、重要な場面で苦しめられた印象がある



良かったところ

実は総獲得ヤードは100ヤード以上も上回っている。鳴りを潜めていたTEアンドリュースは5キャッチ109ヤードと息を吹き返したようだ
WRハリウッドの度重なる落球が無ければ、ランをもっと増やして試合をコントロールできたはずなので、実は楽勝だったのではと踏んでいる
そもそもまずディフェンス陣が急ごしらえだったことを差し引かないといけない。もっと揃っていれば後半も息切れせず戦えたはずだ
オフェンスはプアーと言われても仕方のない出来だったが、選手じゃなくてコーチ陣の問題だと思っている。次からは相手の弱点を突こうとか考えず、普段通りやろう。そしたら勝てるって、ほんとだって
忘れがちだけどFG前の4thDown19ヤードをQBラマーで更新できたのも光明だ。といってもそれまでの3回の攻撃がアレだったので相殺しとこうか
ライオンズが直前にタイムアウトを取ってくれたので、作戦の練り直しが出来たということらしい
Kタッカーは49ヤードを外したが、50ヤード近くはどうしても成功率が落ちるものだ。仕方ない。66ヤードを決めてくれれたので文句なし!
今日はタッカー神の日だ!!!!!!!!!!!!!



COVID-19で苦しいディフェンス事情だった。一時は勝率7%まで落ち込んだが勝ちは勝ち。AFC北は2-1が3チーム、スティーラーズだけ1-2の一人負けといった状況だ
DL達も来週の試合までには戻ってこれると思うので、今日ほどの苦戦はしないはず
来週戦うブロンコスにはまたもTEノア・ファントという強力なTEがいる。しかも目下3連勝中(試合中だけど、まあ勝つでしょう→追記:勝ったね)と乗りに乗っているチームだ
といっても対戦相手に恵まれていた疑惑はあるので、悲観するほどではないかな
あとマイルハイということは空気が薄いので、今日以上に長いFGが蹴れたりもするか!?

今日の試合、興奮して本当に最後のタッカーの記憶くらいしかなかったので感想薄めになっちゃった
言いたいことはたくさんあるが、一言だけ

毎週Game of the Yearすな!!!!心臓に悪いよ……